iDeCoという制度がある。
確定拠出年金制度ってやつだね。
これは国が
年金だけじゃ多分たりないだろうから、
自分たちでも準備してね♪
と言ってるような制度だ。
ぶっちゃけ過ぎている気もするが、だいたいあってると思う。
それで、積み立てする掛け金が、全部所得控除の対象となる。
平たく言えば、税金が安くなる。
国からすれば、
年金の肩代わりしてもらっているんやから、それくらいサービスしまっせ〜
と、どこかの商人のように大盤振る舞いしているわけだ。
その代わり、原則60歳まで引き出せないけどね。
年金のためなんだから、それでいいとは思うよ。
50歳から始めたら駄目なのか?
積み立てなので、若い時期からやりだせば、60歳になった頃には、かなり大きな金額になっているだろう。(どういう商品で、積み立てたかにもよるけれど)
じゃあ、50歳から始めたら遅いのか?
あと10年しかないので、意味がないのか?
僕はそうは思わない。
10年あれば、結構貯められる。
10年間でのシミュレーション
楽天証券の積立かんたんシミュレーションで、計算してみた。
積立かんたんシミュレーション
結果はこんな感じだ。
・積み立て条件
毎月積立額:20,000円
積立期間:10年
・結果
リターン 3%:2,794,828円
リターン 4%:2,944,996円
リターン 5%:3,105,646円
単純計算だけれどね。
色々なところで見る限り、4%くらいのリターンなら、なんとか狙えるという意見が多い。
なので、その前後1%でも計算してみた。
個人的な結論
どう?
60歳になって、もしそれくらいの金額があったら嬉しくない?
もし5%で運用できたら、310万円くらい手に入るかもしれない。
無駄だ!と決めつけて何もしなければ、0円だ。
無駄と思わずに積み立てれば、それなりの金額が手に入る。
この差は大きいよ。
10年の間、所得控除のメリットも受けられるしね。
もちろん、今後10年間の経済状況が、ずっと良いとは限らない。
だからといって、諦める?
個人の選択なので、何もしないというのも、一つの方法だね。
せっかくの制度なので活用しようと思っているのに、自分の年齢で悩んでいるだけなら、僕はやった方が良いと思う。
けして、無駄じゃない。
でも、投資は自己責任で。
ちゃんと勉強してから取り組もう。
それではまた!
0 件のコメント:
コメントを投稿