2021/04/18

つみたてNISAと一般NISAの変更点を整理してみた

2024年から、つみたてNISA・一般NISAの仕組みが見直される。
そこで、自分の中で整理する意味も兼ねて、書いてみた。

🌟つみたてNISA

2042年まで、口座開設期間が5年間延長される。
年間の投資上限:40万円

🌟NISA(一般NISA)

2028年まで、口座開設期間が5年間延長される。
1階部分と2階部分の、2種類の枠に分かれる。

・1階部分

年間の投資上限:20万円
投資対象は、つみたてNISA同様の、安定した投資信託

・2階部分

年間の投資上限:102万円
投資対象は、投資信託や株式

・注意点、ポイント

原則として、1階部分の積み立てを行わないと、2階部分を使えない。
ただし、2023年までにNISA講座を開いていたり投資経験がある場合、届け出をすることで、2階部分のみ使用することが可能。
その場合は、投資対象が株式のみに限られる。

以上こんな感じ。

あと3年で、内容が変わるかもしれないし、新たな情報も出てくるかもしれない。
随時、情報を仕入れておかないといけないね。

🌟参考

2024年スタートの「新・NISA」ってどんな制度? | 東証マネ部! 

2024年から始まる新NISA制度についてFPが解説! | マネックス証券 

0 件のコメント:

コメントを投稿

つみたてNISAを調べてみると知らないことがあった

🌟つみたてNISAはETFも買える 前回の記事で、つみたてNISAと一般NISAの変更点を整理してみた。 ちなみに、自分は一般NISAを使っている。 なので、つみたてNISAについては、実はそれ程詳しくなかったんだよね。(あんまり興味がなかった) ところが、あらためて調べてみる...