2021/03/31

信用取引を現引で決済したけれどNISAに入れたかった

⭐舌の根も乾かぬうちに


前回の信用取引第2段の記事で

「もう少し利益が増えてから売ろう」

なんて書いてたけれど、半年どころか一ヶ月もしないうちに売ったよ。
(正確には現引をした)

なぜそんなことをしたのか(嫌なニュース)


なぜ、そんなにさっさと決済したのか。

それは、こんなニュースを見たからだ。

クレディSと野村、多額の「損害」も-アルケゴスのポジション - Bloomberg 

三菱UFJ証Hの損失は約300億円、ポジション処理が完了 - Bloomberg 

TVのニュースでも、野村HDが多額の損失を…ということをやっていた。

ちょっと、嫌な予感がしたんだよ。
リーマンショックの再来か?みたいな感じがね。

近々、株価が暴落するんじゃないか!?と思い、すぐに決済することにしたってわけ。

今のところ、暴落する気配はなさそうだけどね。
影響は、限定的みたいだ。

とはいえ、今日の日本の株式市場も下がってたし、油断はならないねえ。

取り引きの結果


さて、3030円で信用買した下記の銘柄を、3125円で現引した。

[1655]iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF

現引(げんびき)とは、信用買いで決済する時に、反対売買をせずに現物株を取得するという方法だ。
つまり、自分の株になるってわけだね。

ということで、13株が特定口座に入る形になった。
(本当は、NISA口座に入って欲しかった!)

3030円で買ったことになり、その時の株価が3125円で、差額は95円となる。
13株なので、95円×13株=1235円の利益ってことだね。
(実際には、信用買いの期間に金利が掛かっているけれど、細かいので省略)

利益は少ないけれど、

信用買い→反対売買による決済
信用買い→現引による、現物株取得

と、2種類の決済を経験できた。

金額以上に、満足を得られたよ。

今後について


今後、レバレッジ掛けて取り引きするかは、ちょっと保留。
株式市場が荒れるかもしれないし、しばらくは様子見かなあ。

というわけで、おとなしくしているよ。


話変わって、株とは全然関係ないけれど、最近あまりにも体を動かしていないので、食後に散歩をすることにした。

その途中で見かけた、夜桜。
夜中なのに、スマホでも綺麗に撮れるねえ。




今後も、散歩を続けよう。

それではまた!

2021/03/28

信用取引第2段です

信用取引デビューをして、さて次はどうしようかということで、やったことを買いてみる。

◎ETFにしてみた


「あれ?信用取引でもETF使えるんじゃ?」
と、ふと思ったのがきっかけだ。

上がるか下がるかよく分からない銘柄よりも、アメリカのS&Pなどの指標に連動するETFを買えばいいのでは。
それ程長い期間で見なくても、ほぼ確実に上がるんじゃ…と思ったわけ。

そもそも購入できるのかな?と、確認したところできることがわかった。
ということで、注文してみた。

100株注文したのに


1株2,000円程度の、下記の銘柄を注文してみた。

[1655]iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF

まだレバレッジかけるのは怖いので、100株を指値3,030円でだ。

注文した翌日、確認してみたら13株だけ約定していた。

「13株…?」

注文数未満で約定することもあるということを、始めて知った。
驚いたよ。

しかも、注文期間を当日中にしてたので、そこで取引が終わってしまった…。


ということで、想定してなかった動きになったけれど、現時点で損益は561円のプラスになっている。
これが100株だったらなあ…。

制度信用取引なので、6ヶ月以内に売らないといけない。

アメリカ株は好調とはいえ、上下するだろう。
それを踏まえつつちょっと期間を置いて、もう少し利益が増えてから売ろうと思う。

その時は、「現引」をして現物株を手に入れようと思っている。
長い目で見れば、もっと値が上がると思うから、持っておきたいからだ。

さて、どうなるかな?

それではまた!

2021/03/18

株でうっかりなことをした

一株いくらする…というニュースを聞いたことがあると思う。
例えば、ユニクロで有名なファーストリテイリングの株価は、今日3月18日時点で96,930円だ。

ふつう日本株を買う時、だいたい100株単位で買わないといけない。
ファーストリテイリングだと、単純計算で9,693,000円となる。


ほぼ1000万円!


素人には手を出せないねえ(笑)

まあ、1株が何万もする株は、少ない方かな。
数百円から数千円くらいのが多いね。

マネックス証券では、ワン株というサービスがある。
100株単位でなくても、1株ずつ買うことができる。

これは良い。

高い株価の銘柄でも、少ない金額で買うことができる。

手数料も安い。
約定金額の0.55%だ。

ということで、いくつか注文したんだけれど、ちゃんと事前に計算してたのに、購入金額が微妙に違う。

おかしいなあと思っていたら、重要なことを見落としていた。

手数料は約定金額の0.55%だけれど、最低手数料が52円だった。


勘違いしてた〜。


計算しなおしたら、合ってたよ。
確かに、約定金額+52円だった。

ちゃんと確認しておかないと駄目だね。

うん、確認は大事。
という話でした。

それではまた〜。

2021/03/17

信用取引デビュー!

ようやく、マネックス証券で信用取引口座を開設できた。

スタート信用という、買建てしかできないサービスだ。
つまり、売りから入れないってやつだね。

さっそく取引してみたので、記録として記事にしてみる。


銘柄は、[9479](株)インプレスホールディングス だ。

もともと現物で持っていたけれど、急に株価が上がってきたので、売却したんだよね。
そうしたら、下がったり上がったりしてきたので、試しに良いだろうということで、信用取引のテストにやってみた。

信用取引だからって、別に保証金の3倍の額まで取引する必要はないよね。
いきなり、100万円くらいを突っ込む程、度胸はないよ(笑)

ということで、最低株数の100株で買ってみた。

244円だった。

244円×100株 = 24,400円

だね。

次は売却なんだけれど、2種類の方法がある。


1.反対売買による返済

売却するだけで、現物株は手に入らない方法。
買った時と売った時の株価の差額が、利益になる。

2.現引による決済

株を売却せずに、お金だけ返して、現物株を手に入れる方法。


今回は「1.反対売買」をした。

254円で売却。

254円×100株=25,400円

買いは24,400円なので、1,000円の利益だね。

しかし、買いの時と売りの時で手数料が掛かる。

約定金額が10万円以下の場合は、税込99円だ。

つまり売買で、99円×2=198円

なので利益は、

1,000円-198円=802円

となる。

本来は、信用金利というのが掛かるはずだが、マネックスの画面を見てもよくわからなかった。
多分、3日分で5.6円くらいかかっていると思うんだけれど、どうなんだろうか…。


ということで、今回はこんな感じだった。
いやあ、やってみないと本当に分からないものだね。

ちょっぴりだけど利益が出たし、勉強にもなったよ。

勉強になって、お小遣いももらったって感じかな。

今度は、リバース注文というのを挑戦してみたい。
これは、買う時に反対売買、つまり売る注文もするというやつらしい。

試してみよう。

それではまた!

2021/03/08

FXは怖い

為替は怖い。

「ただいま1ドルは108円です」

といったニュースを見聞きすることがあると思う。

その為替ね。

ある国のお金と、別の国のお金の金利差で儲けようというのが、FXだ。
広告でよく見かけると思う。


はっきり言うけれど、やめておけ。


素人が手を出してはいけない。
株や投資信託より、かなり危険だ。


危険が危ない。


日本の普通の株取引は、急激に株価が変わったとしても、あるところでストップが掛かる。
ストップ高とかストップ安というやつね。

なので、際限なく損をすることはない。

会社が倒産しても、株価が0になるだけで、マイナスにはならない。
(信用取引じゃなければ)

しかし、FXは違う。

値動きに制限がない。

1ドル108円だったのに、あれよあれよという間に、数日で90円台になるなんてことが起こり得る。

しかも、ストップがかからない。

恐ろしや。


FXは、持っているお金の何倍(確か今だと最大25倍くらい)もの額で取引できる。

当然、損も倍にした金額で発生する。

恐ろしや。


為替は、24時間世界中で取引がある。

寝てる間に、為替が大きく変動して大損するって可能性もある。
というか、よく聞いた。

恐ろしや。


WEB広告なんかを見ると、初心者向けのように簡単そうなイメージがあるが…

それは幻想だ!

分かった上でやるのは良い。

だけど、投資初心者だったら、絶対にやめておけ。
FXは、間違いなく上級者コースだ。

伝説の勇者並の装備じゃないと、挑んではいけない茨の道だ。

それでも行くというのなら止めない。
武運を祈る!

2021/03/06

一休さんははしをわたるべからずという立て看板を見て真ん中を歩いた

一休さんはものしりだねえ。
とんちがきいてるよ。

さて、リスクに対して、人は様々な行動をする。

「石橋を叩いて歩く」という表現を使って表すと、以下の4つのパターンが考えられる。

1.石橋を叩いて歩く(リスク普通)
2.石橋を叩かずに歩く(リスクが高い)
3.石橋を叩いて歩かない(リスクが低い)
4.石橋を叩かず歩かない(リスクが低い?)

ちなみに僕は3だ。

石橋を叩いて、大丈夫かな?問題ないかな?と調べるけれど、あれこれ考えて、結局歩かない。こういうことが多い。

リスクを感じて、行動しないってことだね。

ちなみに2は危険なのでやめた方が良いね。
少なくとも、叩いて歩こう。

途中で、石橋が崩れるかもしれないよ。


これまで自分は、ちゃんと石橋を叩いていると思っていた。
しかし、実は「石橋を叩いていない」ことがあるってことが分かった。

リスクを避けるにしても、そのリスクを知ろうとしていなかったということに、始めて気付いたというわけ。

調べずに、危険だから・なんだかわからないから…という理由だけで避けていた。

具体的にいうと、株式取引での「信用取引」だ。

長年投資をやってきたけれど、危険なイメージがあったから、信用取引はしていないんだよね。


調べた上で、自分に向いていないと思って、やらないということなら、それでも良いだろう。

だけど、ちゃんと調べていなかった。
知ろうとしていなかった。

これじゃ駄目だね。

知った上で判断しないと。

きっと、なんでも同じだと思う。

まずは、知ること。
そこから始まる。

知って、自分なりに理解して、そして行動する。

その最初の「知る」という行動をしていなかった。

なので、今、信用取引について調べている。
初めて知ることばかりだった。

いやあ、全然知ろうとしてなかったんだなあと、反省だよ。

何事も勉強だねえ。
人は死ぬまで勉強って自分で思っていたのに、そんな基本的なことを忘れていたよ。

おべんきょ
おべんきょ
嬉しいな〜♪

ってね。

それではまた!

2021/03/03

僕が株式取引を始めたのは食事券が欲しかったから



 猫をもふもふするには、猫カフェに行かないとできない
 お金を増やすためには、行動をしないと増えない


といったことを書いた。
何事も、行動を起こさないと変わらないよってことだね。

じゃあ、投資を始めようと証券口座を開いたとする。


さて、次は?
どうしよう、株を買うか?


と悩むかもしれないね。

株を安く買って高く売るのか。
配当金をもらって、生活費のたしにするのか…。

色々できるからね。

でも、それだけじゃないんだよね。
株には、もうひとつの魅力がある。

それは、「株主優待」だ。

株を持っていると、お米やクオカード等、色々もらえるってやつだね。
TVなどでご存知の、株主優待で有名な桐谷さんは、株主優待で生活できているらしい。

凄いねえ。


ちなみに僕は、吉野家の食事券が欲しかったんだよね。
だから、証券口座を開いた後、真っ先に吉野家を買ったよ。

当時は、1株単位の購入で16万円くらいだったと思う。

半年に1回、3,000円分のお食事券をもらえる。
嬉しかったねえ。

16万円を貯金しても、半年の利子で3,000円をもらうことはできない。
お得だね!って感じてた。

会社帰りに、吉野家に行くことがあったから、よく活用してたよ。

ちなみに今だと、お食事券と交換で、冷凍の牛丼の元とか、保存食の缶詰に交換することができる。


吉野家最高!


投資のきっかけとして、株主優待というのはありと思う。
わかりやすい成果があるからね。

そうやって、少しずつ投資を学んでいけばいい。

ずっと続けていたら、突然株主優待が廃止されるとか、内容が変わることがある。

株主優待だけを目当てにしていると、たまにはそんなことも起きる。
いい勉強になるよ。

ともあれ、株式取引の入り口として、株主優待というのはありだと思う。

でも、自分が自由に使える範囲内のお金でね。
はまらないように。

とことん極めて、桐谷さんのようになるというのなら、止めないけどね!


それではまた〜。

2021/03/02

証券会社はどこが良いのか?

ブログを始めてから、抽象的というか考え方的なことを書いてきた。

そろそろ具体的なことを書けよ!

と、見えない何かから責められている気がする。

なので、書いてみようと思う。


それは、証券会社についてだ。

投資を始めるには、証券会社の口座を開く必要がある。

テレビのCMで、証券会社の名前を見聞きすることもあるだろう。

だから、証券会社で口座を作るには、あの有名そうな会社の店舗に行かなきゃいけないのかな?と思うかもしれない。

3〜40年前だと、そうだったかもね。

今だと、ネット証券会社がある。
スマホで口座を開くこともできるもんねぇ。

時代は進んだよ〜。

で、ネットで調べると、だいたいSBI証券か楽天証券をオススメされている。

・SBI証券

個人的には、SBI証券は初心者にはとっつきにくいと思っている。
手数料の安さや、取扱商品の多さは随一だと思うけどね。

ただ、サイトが使いにくい。
わかりにくい。

やれることが多い反面、どこを見たら良いかわからなくなる。
初心者だと悩むんじゃないだろうか。

・楽天証券

もう一方の楽天証券は、使いやすい方だと思う。
SBI証券と同様に、手数料が安い。

楽天ポイントもつくので、楽天グループをよく使っていて、ポイントを貯めたり使ったりする人には最適解かも。

ちなみに、SBI証券だとTポイントがつく。(一部の投資信託だったかな)

・マネックス証券

個人的には、マネックス証券のサイトが一番使いやすいと思っている。
自分が最初に口座を開設した証券会社でもある。

画面も見やすい。

特に、残高の画面は、SBI証券や楽天証券よりも見やすいと思う。
(あまりそういう評価を見たことないけれど…)

入門用には、良いのではないだろうか。

LINE証券や、SBIネオモバイル証券なども、初心者向けかもしれない。
でも、僕はこの2つはやってないんだよね。

なので、評価は保留。

ただ、マネックス証券は、米国株の取引画面がわかりにくい。
これは、初心者向けじゃないと思う。

・結論

マネックス証券で始めて、慣れてきたらSBI証券や楽天証券を活用する。
これでどうだ!

投資の仕方が、徐々に分かってきて、もっとあれこれしたいとなった時、SBI証券や楽天証券を活用すれば良いと思う。特に米国株は、SBI証券が良いと思う。

証券口座はひとつじゃなきゃ駄目ってことは、ないからね。

多すぎると管理しにくくなるかもしれないから、2〜3箇所くらいが良いかと。


併せて、銀行口座についても思うことがあるんだけれど、それは別の機会に


それではまた!

2021/03/01

猫カフェで猫をもふもふするには行くしかないのと同じ

何か興味深いことがあったとする。

猫カフェに行きたいとか、ボルダリングしてみたいとかね。

しかし、時間がないとか、天気が悪いとか、なんだか疲れたとか、外に出たくないとか、外に出たくないとか、あれこれ理由をあげては、先延ばしにするってことはないだろうか。


僕はある。
かなりある。
(外に出たくないんだよ)


猫カフェに行きたいねえ。
猫を愛でたい…。



さて、猫カフェでも投資でもなんでも、やろうと思ったり興味があったりしても、行動しないと何も起きないんだよね。

例のセリフだよ。

やるのはいつ?
今でしょ!ってやつ。

あれは、本当に名言だよ。
やらないと、やらないんだよ。

当たり前だね。

猫カフェに行かないと、猫を愛でられない。

どこにお店があって、どんな可愛い猫がいるのかあれこれ調べても…


行かなきゃもふもふできないんだよ!


お金を増やしたいのであれば、やはり行動しなきゃ増えない。

最近では、100円程度の少額から投資を始められる。
少額であれば、仮に失敗したとしても、それ程痛手はない。

トライアンドエラーすることで、スキルアップできる。

やってみないと、わからないことが多いからね。
ある程度は、気軽に始められて学べるのは良い。

「投資するには100万円かかります!」

なんて言われたら、なかなか始められないよねぇ。

始めやすい環境が整っているよ。
いい時代になったねぇ〜。


なので、やらないって手はないよ。
もちろん、絶対に儲かるってことはない。

でも、やらなきゃ何も起きない。

猫のアイドルと触れ合いたければ、行くしかない!ってことだ。


それではまた〜。

つみたてNISAを調べてみると知らないことがあった

🌟つみたてNISAはETFも買える 前回の記事で、つみたてNISAと一般NISAの変更点を整理してみた。 ちなみに、自分は一般NISAを使っている。 なので、つみたてNISAについては、実はそれ程詳しくなかったんだよね。(あんまり興味がなかった) ところが、あらためて調べてみる...