投資をしてる?って聞かれたら
「いやあ、そんなお金ないよ〜」
と答える人が、いるかもしれない。
そこで、ちょっと振り返ってみて欲しい。
月に1度くらい、ジュースを買うことはないだろうか?
恐らく多くの人は、あると思う。
安くて100円ちょっと。
少し高いと、150円くらいかな。
例えば、そのお金を、投資に回すことができないか?
それが無理だったら、確かにごめんなさいするしかない。
でも、意外と「お金がない」という状態でも、実はそれなりに色々お金を使っていることが多い。
それらのすべてを投資に回す必要はないけれど、調べて整理してみると、それなりのお金は確保できるはずだ。
投資のブログや本、YouTubeの動画を見ていると、だいたい同じことを指摘している。
それは
収入ー投資に使うお金 → 残りを生活費として使う
という内容だ。
まず、先に投資用のお金を、確保しましょうってことだね。
会社勤めの人なら、財形貯蓄とか、確定拠出年金などの制度があれば、利用するのも一つの手だ。
給料から、自動的に天引きしてくれるから楽だ。(その制度で、どういう商品に投資しているかは、よく理解しておく必要があるけれど)
具体的な投資手法はまず置いておいて、ここで重要なのは、先に投資用にお金を分けるってことだ。
月に100円でも良い。
まずは、そういう流れを作り、「あれ?意外といけるな!」と思ったら、もう少し額を増やしていけば良い。
毎日100円でも、365日で36,500円だもんね。
何もしなかったら0円だよ。
で、そのお金をどうするか…というのがポイントなんだけどね。
それは、また別の機会に。
それではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿